TOPICS

#Topics Volume073

国内で近年に無いペースでサイバー攻撃の被害が多発している事を受け、社内全員でセキュリティセミナーを受講しました。

 

被害が相次いでいるウイルスの多くは、受信メールの添付ファイルに潜んでいる「Emotet(エモテット)」というウイルスとの事。

 

感染経路として、ウイルスの入った添付ファイルを開くことによりPCが「Emotet(エモテット)」に感染し端末の連絡先やメールの内容などを盗み取られ、

 

過去のやりとりを元にした本物そっくりのメールを勝手に送信し、別の組織にも感染を広げていくという悪質な手段です。

 

 

マクロ付きのExcel、Wordやメールに貼り付けてあるURLにはご注意を!!

 

対策としては、

 

・受信したメールのアドレスが不審なドメインになっていないか、送信元を確認する

 

・添付ファイルのマクロが自動的に実行されないよう設定を確認する

(マクロの設定を「警告を表示してすべてのマクロを無効」にする)

 

・本文中に挿入されているURLが、不審なリンクになっていないか確認する

 

・重要システムやデータのバックアップを取っておく

 

 

ウイルス対策ソフトでも制御できない場合もあるとの事なので日頃からの注意、確認が重要ですね。

 

 

関係するすべての皆様が被害にあわれませんように。

 

 

ご安全に!!

 

 

By田﨑

 

 

【 Category】